人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜島


桜島_c0307468_09222912.jpg
こんにちは♪

昨日は桜島の現場に測量に行ってきました。

通常だと事務所から現地まで187km所要時間3時間3分

経路は門川町から都城市まで高速道路を走り、都城市から一般道で鹿児島県曾於市、霧島市と走り陸走で桜島の赤水という地区を目指すというもの

6時出発から台風14号の影響で高速道路が使えず下道を走る

家屋やビニールハウスなどが壊れているのを横目に・・・

8時過ぎに高速道路通行止め解除、国富から高速道路に乗り都城市で降りる

通常なら都城迄1時間半で着く(・・;)💦💦💦この時点で出発から2時間半は経過している

曾於市(そおし)を抜け霧島市へ

桜島の根元を目指して急いで走る

やっとの思いで桜島の手前の牛根(うしね)までたどり着いたら土砂崩れによる通行止め(・・;)💦💦💦

え?

そこに桜島(>_<)

予定だと9時に到着予定だったが、それでも10時には到着できそうだったのに(>_<)

霧島市まで戻り迂回して垂水市方面から回り込むか?

霧島市から鹿児島市まで行ってフェリーで渡るか従業員が判断を仰ぐ

垂水市迂回してまた通行止めになっていたら桜島の赤水にはたどり着けないと判断

『(。´・ω・)ん?ふフェリーで行くぞ!』

ってな感じで確実なルートで鹿児島市にまわってフェリーで桜島に渡った

到着は12時でした💦

所要時間は6時間

帰りは高速道路も規制解除

少し時間はかかったけれど垂水市方面へ迂回して3時間半で帰宅

マジひんだれたばい(>_<)

桜島_c0307468_09222934.jpg

鹿児島と言えば茶碗虫の歌w

私がこの歌を初めて聞いたのは小6の修学旅行で鹿児島県を訪れた時

バスの中でバスガイドのお姉さんが歌ってくれた思い出があります

意味はまったく理解できませんでしたwあはは💦💦💦

桜島は勿論、長崎鼻や池田湖も行ったっけw

懐かしい(*^-^*)

桜島_c0307468_09222962.jpg
桜島_c0307468_09222954.jpg
桜島_c0307468_09222997.jpg
いつ見ても桜島は壮大で迫力ありますね~

桜島_c0307468_09223074.jpg
桜島方面(鹿児島フェリー)から見た鹿児島市内
桜島_c0307468_09222979.jpg
桜島_c0307468_09240862.jpg
桜島に着くと魚釣りをしているw楽しそう(*^-^*)
桜島_c0307468_09240849.jpg
桜島_c0307468_09240826.jpg
桜島は今日も煙をモクモクとあげていたw
桜島_c0307468_09240782.jpg



最後までご覧頂きありがとうございます。

こちらも見てね!!(^_-)-☆> 056.gif078.gif俺の花 My flower 056.gif

179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png



060.gif弊社のホームページの『管理人室』でも色々な花を御紹介していますので
下記のバナーからどうぞ040.gif040.gif040.gif
桜島_c0307468_00121968.gif

Commented by sunadokei123 at 2022-09-21 12:27
こんにちは。

台風の被害があちこちにみられるようでお見舞い申しあげます。
九州は高校の修学旅行で一周しました。
桜島は雄大ですね。
茶碗蒸しの歌。初めて知りました。
知らないことばかり。
教えてもらってありがとう。
Commented by merapopup at 2022-09-21 13:23
☆ふばこさん
こんにちは
コメントありがとうございます♪

いや〜今回の台風14号は暴風雨が凄かったです。
毎年九州は台風の通り道で備には慣れているのですが
宮崎県内も亡くなった方や作物の被害や冠水しての様々な被害が出ております。
山間部では土砂崩れ等々まだまだ復旧に時間がかかりそうです。
一日も早く復旧を願っております。

九州もまだまだ良いところ沢山ありますよ〜(^ ^)

Commented by t55imary at 2022-09-21 19:11
桜島の噴煙部の写真がリアルですね。
上の方は木々も映えてなくてこんな様子なんですね。
桜島までの行きは大変でしたね。
社長さんは安全やいろんなことを踏まえて判断しなければいけないのですね。
私も桜島へ渡ってみたいです。
池田湖のイッシーも見たいです(笑)byトッシー
Commented by merapopup at 2022-09-21 20:02
☆トッシーさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

いや〜大変でした。
垂水市を迂回してまた時間が掛かると待ち合わせしていたので先方に迷惑かけてしまうので焦りました。
垂水市迂回しても1時間
でも規制がかかっていたらそれ以上の時間のロスが予想されたので
同じ時間がかかっても確実なルート選択した次第です💦

桜島フェリーは5m未満だと1800ほど人間だけだと200円程度です。

池田湖w私もイッシー見たいです笑笑あはは🤣
Commented by moko316 at 2022-09-23 14:19
こんにちは。(*^^*)

茶碗蒸しの歌を聴いてみました。
知らない歌かと思いきゃ、聴いているうちにメロディーを思い出して、
無意識に口ずさんでいました。
方言もよくわかりました。
通訳まで、丁寧ですね。^^

桜島まで、お疲れさまでした。
宮崎も、良いところがたくさんありますね。
Commented by merapopup at 2022-09-23 16:12
☆mokoさん
こんにちは
コメントありがとうございます♪

mokoさんは若い頃県外出られて苦労されたんですね。
自分に与えられた条件で現在を確保しながら生きて居られる素晴らしいと思いますし尊敬します。
年代的にも私と同じ年代だと想像しました。
私の場合は滅茶苦茶な父親の元、継母と共に育てられまして、修学旅行に鹿児島に行った時は私は12歳で継母は20歳でした。
母親が変わっての修学旅行だったので複雑な心境の中の修学旅行でした笑
私は地元で職人の見習いから始め、死にもの狂いで勉強し色んな資格を取得して国家資格である1級土木施工管理技士も取得し小さいながらも公共事業に携わる事業をしております。
父は3年前、継母は癌で2年前に亡くなりました。
この2人にはホント経済面でも足を引っ張るような迷惑もかけられましたが親は親ですもんね笑
何もなく普通に親が健康で生活している当り前のことが、突然親が病気などにより親のことで悩やむ
如何に普通に親が生活していた当り前のことが、どれだけ安心出来、幸せなことだったのか、そうなって思い知らされました。

私の場合は時代が校内暴力が頻繁に行われるような時代で、正直、複雑な家庭を理由にぐれたりして沢山の人に迷惑をかけて今があります。
mokoさんの記事を読んでいて何処か通ずるものを感じましたが
mokoさんの場合は県外に出られて真面目に頑張ってこられたようで、とても感心しながらmokoさんの記事を拝見させていただいております。

mokoさん、わっぜ『よかおごじょ』じゃん(*^-^*)
Commented by RolyPolyBugs at 2022-09-24 15:31
こんにちは。
あら、どうしましょう。明日の予約投稿で「ちゃわんむしの歌」を載せてしまいました。
しかも、修学旅行のことまで一緒。
今、投稿してこちらへ寄ったら、ビックリ!
真似っこ したみたいにみえますが、いいですよね。(^^♪
Commented by merapopup at 2022-09-24 15:59
☆RolyPolyBugsさん
こんにちは
コメントありがとうございます♪

いえいえ全く大丈夫ですよ🙆‍♂️
気を遣わずバンバン投稿して下さい笑笑

まだ記事を拝見させていただいてませんが
宮崎からはやっぱ鹿児島への修学旅行ってお決まりのコースですよね。
記事楽しみにしておきますね(^ ^)

最近はコロナで私の孫も小学校の修学旅行は県内のシェラトングランデオーシャンリゾートだったとか…
修学旅行は県外へ行かせてあげたかったです。
by merapopup | 2022-09-21 10:14 | Comments(8)

めらきの花日記


by merapopup