人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝顔【団十郎】と藤の剪定


朝顔【団十郎】と藤の剪定_c0307468_12260243.jpg
こんにちは♪

何この暑さ?あち~あち~(>_<)💦💦💦

我家の蘭舎の屋根に本日よしずを覆いました。

流石にウチョウランやイワチドリが暑がるのではと心配になりよしず出動!30℃超えてるので業務用扇風機も必要だね!w

さて今日は朝顔の団十郎くんが開花していましたので写真をUPさせていただきます(^^)v

この団十郎は斑入りです。

まぁ、斑入りと言いましてもナメクジが這ったのかと言う程度の斑です( ´∀` )笑


朝顔【団十郎】と藤の剪定_c0307468_12260245.jpg
薄紫?あずき色?シックな色で大輪です

キレイ(^_-)-☆
朝顔【団十郎】と藤の剪定_c0307468_12260112.jpg
朝顔【団十郎】と藤の剪定_c0307468_12260196.jpg
これが斑入りの葉ですw
朝顔【団十郎】と藤の剪定_c0307468_12293161.jpg
我家の藤棚の藤です。(奇花)

植え込んで数年経ちますが、まだ花を見たことがありませんw

なのでネットで色々調べたところ、剪定が重要だということを知りました。

先ず、地植えする場合は2、3年は蔓を放置、それから藤の木を作っていくとのことでした。

我家の藤はもうかれこれ5年は経つのかと??

来年は是非花を見たいと思いまして、花が咲く剪定方法を調べ実行してみました(^^)v
朝顔【団十郎】と藤の剪定_c0307468_12292592.jpg
朝顔【団十郎】と藤の剪定_c0307468_12311065.jpg
この写真で分かるか微妙ですがw

今年は当地宮崎県は藤の開花が4月上旬と例年より開花が早かったように思います。(オレの思い込みかも?笑)

藤の花は花が終わり花柄摘みを先ず行います。

すると花柄摘みをしたところが花芽分化がおこるようです。

我が家の場合花は咲きませんでしたので、もう1つの方法w

花が咲かなかった蔓が開花時期が終わって1ヶ月経つと1.5m程蔓が伸びます。

その蔓を約60㎝(葉枝5枚から7枚)残して伸びた蔓をカット!!!

すると頂芽優勢がなくなり花芽分化がおこるそうです。

更に60㎝残して剪定した後に、また新たに蔓が伸びてくるので1ヶ月間そのまま新たに伸びた蔓を伸ばしたままにする

そして新たに伸びた蔓を10㎝程度残してカットします。

まとめると、花後、開花しなかった蔓を1ケ月後に60㎝残してカット

更に1ケ月後新たに伸びた蔓を10㎝残してカット

11月ごろに花柄摘みした短枝や開花しなかった剪定をした枝の花芽調整を行えば完璧らしいです。

来年開花したら・・・・・良いな~(*^-^*)
朝顔【団十郎】と藤の剪定_c0307468_12311037.jpg
私の感覚では・・・咲くと思いますので来年の話ですがw

咲きましたら写真をUPさせていただきますねw

いや~必ず咲くよ(*^-^*)あはは💦💦💦




最後までご覧頂きありがとうございます。

こちらも見てね!!(^_-)-☆> 056.gif078.gif俺の花 My flower 056.gif

179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png



060.gif弊社のホームページの『管理人室』でも色々な花を御紹介していますので
下記のバナーからどうぞ040.gif040.gif040.gif
朝顔【団十郎】と藤の剪定_c0307468_00121968.gif

by merapopup | 2022-06-29 13:19 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup