人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツルラン&ころたん計画w・・・etc.

ツルラン&ころたん計画w・・・etc._c0307468_13355695.jpg
こんにちは(^O^)/

今日の当地は晴れ、いつもは熊本県美里町に行くのですが今日は事務仕事w

暑い暑い、熊本県に行ってた方が森林の中で風もあり涼しいのにね。

外に居られるのは早朝と夕方のみ、

今朝、裏庭に行くと鉢植えしているツルランが咲き始めていました(^^)v

ツルラン&ころたん計画w・・・etc._c0307468_13355615.jpg
夏に開花する夏咲きエビネですが、花形が面白い

エイリアンにも見えるが、花笠を被った人にも見える・・・?

黄色い突起がありますが、この突起を丹頂鶴の頭に見立てて鶴蘭(ツルラン)と名付けられたそうです。

まだまだこれから花茎が伸び、沢山の花を開花させてくれると思います。
ツルラン&ころたん計画w・・・etc._c0307468_13574221.jpg
ころたん計画、最終報告

我が家のころたん、上手く花合わせをし実が生りましたが大きくなりませんでした(-_-;)

硬式野球ボールほどの大きさで成長ストップしました。

来年再挑戦したいと考えております💦💦💦

何がわりかったっちゃろか???
ツルラン&ころたん計画w・・・etc._c0307468_14023121.jpg
ころたんの写真を撮っていると熊蝉が、ワシ060.gifワシ060.gifワシ060.gifと鳴いている

ん?クマゼミって鳴き方ググると、シャワシャワシャワ?

オレにはワシ060.gifワシ060.gifワシ060.gifにしか聞こえんけど・・・w


ヒグラシのカナカナカナも分かるし、ツクツクボウシのツクツクボウシも分かるけんど

え?

よく落ち着いて考えてみるとワシ060.gifワシ060.gifワシ060.gif

何度も何度も繰り返し言うとシャワシャワかもしんないね??

あははは

ツルラン&ころたん計画w・・・etc._c0307468_14023170.jpg





最後までご覧頂きありがとうございます。

こちらも見てね!!(^_-)-☆> 056.gif078.gif俺の花 My flower 056.gif

179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png



060.gif弊社のホームページの『管理人室』でも色々な花を御紹介していますので
下記のバナーからどうぞ040.gif040.gif040.gif
ツルラン&ころたん計画w・・・etc._c0307468_00121968.gif

Commented by happiness-fuko at 2021-07-30 20:52
すごーい(≧◇≦)
たくさんなりましたね👏👏
ころたんはもともと、そんなに大きくならないので
大成功だと思いますよ~
ころたん栽培は楽しかったですか?(^_-)-☆
後は食べごろを待つだけですね(^_-)-☆
Commented by merapopup at 2021-07-30 21:11
☆fukoさん
こんばんは♪

コメントありがとうございます。

いや〜ころたん先輩に大成功を認めて頂きホント嬉しいです😃

ころたん栽培は見様見真似で初めて栽培しましたが、本当に楽しい栽培でした。
また来年も育てるつもりです。

色々とfukoさんの栽培記事を拝見させて頂き参考になりました。
ありがとうございました😊
by merapopup | 2021-07-29 14:20 | Comments(2)

めらきの花日記


by merapopup