人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子


斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14444852.jpg
こんにちは♪

毎日、日中は暖かいというか暑~いです

夜になると・・・

さみ~さみ~い(>_<)

寒暖の差が激しいですね!

お越しの皆様、体調を崩さないよう お身体ご自愛ください040.gif


今日ご紹介する花はイワチドリの斑入りです。

勿論実生品で、花も二条点花の並花ですが

斑が派手で綺麗なイワチドリです(^_-)-☆


斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14462586.jpg

斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14450740.jpg
斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14452159.jpg
斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14450007.jpg
斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14453946.jpg
斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14453529.jpg
斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14461596.jpg
こちらは羽蝶蘭の銘品【高砂の舞】の芽出し、現在の様子です。

なんか見た目がグチャグチャとなってますが、これは病気ではありません
舞鶴(マイヅル)葉と言いまして羽蝶蘭の葉芸の1つです。

葉が普通の葉と違い、グチャグチャ、クネクネとよじれる葉のことを舞鶴葉と言います。

この【高砂の舞】は、その舞鶴葉に縞斑が入る貴重な逸品です(^^)v

斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14465956.jpg
【高砂の舞】の開花時期の花です(^_-)-☆

斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14463165.jpg
こちらは羽蝶蘭の【黒カジカ】です。

烏(カラス)葉という、これも葉芸です。
アントシアニン系の色素が強く発色し、葉が黒く(赤紫色)なった固体を言います。

斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14471197.jpg
こちはら羽蝶蘭の斑入り銘品【金龍錦】です(^^)v

斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14472503.jpg
羽蝶蘭の【竹縞】

斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14473283.jpg
羽蝶蘭の斑入り銘品【帝黄】

斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14474289.jpg
羽蝶蘭の斑入り銘品【美峡の滝】

斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14474782.jpg
斑入り銘品【万葉】です。

他にも多数、斑入り銘品や葉芸品の羽蝶蘭がありますが
斑入りは特に、芽出しの今頃からでも斑を楽しめます(^_-)-☆

斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_19224153.jpg
こちらは富貴蘭の【桃琴】の開花時期の写真です。

昨日、フォローさせて頂いているブロガーさんの記事に
この富貴蘭のことが掲載されていたのでUPさせて頂きました。

風蘭(フウラン)とも呼ばれる富貴蘭は、江戸時代から観賞されてきた伝統園芸で
当時は上流階級だけが楽しむ園芸であり、富貴の人々が愛する蘭として珍重されてきたそうです。

江戸時代と言っても末期のころですが11代将軍徳川家斉が熱心な愛好者だったらしいですが

その当時、諸大名にも全国各地に自生するフウランの変異種を将軍に献上していたと言われています

諸大名も参勤交代の折に、花を付けた植木鉢を駕籠に持込み、香りを楽しんだそうです。

富貴蘭の楽しみ方としては

花を楽しむ以外にも葉や根も楽しむことが出来き年間を通しても愛好者を飽きさせない蘭でもあると思います。

特に花は香りが良く、あま~い!気品ある良い香りがします。



↑過去にUPした【桃琴】の記事です(^_-)-☆

斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14480618.jpg
黒髪蘭の斑紋花の現在の様子ですが、

ウチョウラン属の植物の中では開花一番手の勢いで成長しています。

斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14481997.jpg
ウチョウランの原種銘品【袋田】です。

今年ネットで入手した個体ですが、本物かな~?笑


斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_14483006.jpg

ウチョウラン属の黒髪蘭【花暦】の現在の様子です。



こちらも見てね!!(^_-)-☆> 056.gif078.gif俺の花 My flower 056.gif

179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png



060.gif弊社のホームページの『管理人室』でも色々な花を御紹介していますので
下記のバナーからどうぞ040.gif040.gif040.gif
斑入りイワチドリと羽蝶蘭の芽出しの様子_c0307468_00121968.gif

Commented by shirakobato2 at 2021-04-07 21:03
こんばんは。

まだ見ぬ「桃琴」をお観せいただきまして
ありがとうございました。いい花ですね~

今日は、アップしたばかりの記事のように
植え替えをしました。

さて、今年は植え替えたので、いずれも、
観ること叶わないかもしれませんが・・・

これからもよろしくお願いいたします。
Commented by merapopup at 2021-04-07 21:52
☆しらこばとさん
こんばんは!

しらこばとさんのブログを先程拝見させて頂きました。

富貴蘭鉢も立派な鉢に植え込まれているようですし、水苔をキレイに巻かれてますね!

私は富貴蘭も台に使う中の水苔も自分でまとめて作ってますが、数が多いので適当に水苔で巻いて、あとは『アート水苔?』糸で適当に巻いてます。笑

これから開花が楽しみですね!

こちらこそ今後とも宜しくお願い致します。
by merapopup | 2021-04-07 18:11 | Comments(2)

めらきの花日記


by merapopup