人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩千鳥【赤ベタ系】

岩千鳥【赤ベタ系】_c0307468_19571819.jpg
今日の当地は一日中雨057.gif

私にとっては恵みの雨057.gif

潅水開始したので雨水が必要、水タンク500ℓ+300ℓ+🛁使用済みバスタブ200ℓ
計1000ℓを確保wwwwww(^O^)/

暫くは実家の井戸水を自宅まで運ばなくても済みます
( ´∀` )

本日の花は
昨日に引き続きイワチドリで【赤ベタ系】です(^_-)-☆

前回ご紹介した【金平糖タイプ】と同じで
広島県のレジェンド『赤ちょうちんさん』の作出花です。

『タイプ』『系』と表示してますが
簡単に言うと交配の系統のことで
ここで言う【赤ベタとは赤ベタ交配だけど赤ベタに近い赤ベタ系の花ってことだと思います。

要するに赤ベタではありません。

岩千鳥【赤ベタ系】_c0307468_20053503.jpg
この花はウチョウランの【濃色紅一点円弁花ベタ】です。

イワチドリもウチョウランも似たような花の表現をしていますが
カブト(側額片、上顎片)から下の花弁(唇弁)全体が全て同じ色で染まったものを
【ベタ】と表現しているようです。

(『そうじゃないよ』って方が居られましたらコメントにて、ご教示宜しくお願い申し上げます。)



岩千鳥【赤ベタ系】_c0307468_20060349.jpg
こちらはウチョウランの【黒系紅一点花ベタ】です。

この花も花弁が一色で他の色が混ざっていませんのでベタですね!

FBなベタです!笑……

岩千鳥【赤ベタ系】_c0307468_20102846.jpg
こちらはウチョウランの【桃赤一仁王連舌花】
花の師匠、山口県のkoshiさんから頂いた花です(^_-)-☆

こちらは花弁の縁のフリル部分が若干白っぽいのでベタという表現は当てはまらないですw

ですが、この赤々とした発色~これも素晴らしく綺麗です。

最高にFBだねw
岩千鳥【赤ベタ系】_c0307468_20112826.jpg
こちらもkoshiさんに頂いたウチョウランで
【朱仁王花(㈵)です(㈵)ですよ(㈵)( ´∀` )笑……

こちらも当然のことですが花弁の縁に白が入ってますのでベタな表現はしません。

これは自慢できる逸品です(^^)v
なんせ、しつこいようですがですから
超~最高にFBだね~笑…
岩千鳥【赤ベタ系】_c0307468_19572704.jpg
【赤ベタ系】に戻りましたが

本当の・・・

完全な・・・

ベタではないけれど・・・

御覧になられる皆様のベターな目でご覧頂ければ幸いです035.gif

岩千鳥【赤ベタ系】_c0307468_19573160.jpg
【金平糖タイプ】より若干小さな小輪花で
花径は5㎜程度の可愛らしい花です(^_-)-☆

花弁の先に白が入っていて
これはこれで綺麗だと私は思います。

もぞらしい花じゃね078.gif

※花は好みなので人それぞれです。

岩千鳥【赤ベタ系】_c0307468_19573529.jpg
岩千鳥【赤ベタ系】_c0307468_19575106.jpg
岩千鳥【赤ベタ系】_c0307468_19581017.jpg





こちらも見てね!!(^_-)-☆> 056.gif078.gif俺の花 My flower 056.gif

179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png



060.gif弊社のホームページの『管理人室』でも色々な花を御紹介していますので
下記のバナーからどうぞ040.gif040.gif040.gif
岩千鳥【赤ベタ系】_c0307468_00121968.gif

by merapopup | 2021-04-03 21:41 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup