人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜香木(ナイトジャスミン)

夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22084757.jpg
こんばんは!

昨日はさみかった~((+_+))
夜は雪の量はパラパラですが風が凄く…吹雪www
フォローさせて頂いているブロガーさんの地域では雪かきとか...
雪かきなんて作業したことがないので楽しそうだけど、想像するだけで大変そうですね(>_<)

今日は昨日、私のブログの【夜香木(ナイトジャスミン)】についてコメント頂いたので
再度過去の写真と動画をアップさせて頂きます040.gif

夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22085677.jpg

夜香木 やこうぼく (ナイト・ジャスミン)
夜香花/夜香樹とも言うらしいですが、茄子(なす)科
白い小さな茄子が生ります笑…笑…

学名 Cestrum nocturnum 西インド諸島原産。
夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22383927.jpg
5m~7m位でしょうか?
白茄子ですW

夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22090338.jpg
開花時期は夏から秋にかけてですが、当地では7月下旬~10月
最近は温暖化なのか11月位まで咲いています。

日中の明るい時間は花を閉じていて、暗くなる夜になると一斉に開花し
写真のような白い筒状の花が咲きます。
花径は5m~7m?小さいです。

南方特有の植物なのか
夜、開花し甘~い甘~い香りを漂わせ昆虫を誘います。

我が家は玄関先に地植えしていますので、時期になると
凄いniceな香りです笑…笑…

夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22091092.jpg
夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22104603.jpg
日中はこんな感じw

夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22110369.jpg
夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22111119.jpg
たまにフライング気味の花もW

夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22092210.jpg
夜、暗闇での撮影なので照明は必須条件です。

夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22093142.jpg
夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22094367.jpg
夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22095039.jpg
夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22095921.jpg
夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22100798.jpg
今年の開花時期には
もう少し綺麗に撮れればいいな~078.gif

夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_22102447.jpg
ナイトジャスミンの開花時の動画です。

タイマー撮影しました。
この頃、暇人だったんでしょうね!笑…笑…

良かったら見て下さいね




こちらも見てね!!(^_-)-☆> 056.gif078.gif俺の花 My flower 056.gif

179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png



060.gif弊社のホームページの『管理人室』でも色々な花を御紹介していますので
下記のバナーからどうぞ040.gif040.gif040.gif
夜香木(ナイトジャスミン)_c0307468_00121968.gif

Commented by aba-n-c at 2021-02-19 16:05
私が持っているのは、写真と同じものですが
「夜来香」(やらいこう)と言いますが
友達は「夜来香」(イエライシャン)と言います。

とても良い香りですが
部屋に入れると、むせる程の香りですね。
Commented by merapopup at 2021-02-19 17:26
☆aba-n-cさん
こんにちは!
コメントありがとうございます。
お世話になっております🙂

私は『夜来香』は知りませんでした。
ググってみましたら、カガイモ科のつる性の植物で、やはり香るようですね!
夜香木は茄子科で木ですので違う植物のようですね!?
ですが、夜香木も部屋に入れると、むせる程の香りだと思います。
少し距離を置き、香る程度がベストなniceな香りだと思います。

とても勉強になりました。
貴重なコメントありがとうございます。
今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m
by merapopup | 2021-02-18 22:46 | Comments(2)

めらきの花日記


by merapopup