人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギソウ【金星】2019&カラスウリ?

サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21112639.jpg
お盆も過ぎましたが、昨日実家の庭の草刈りをしました。
暑かった~💦
なんで盆過ぎに草刈りって・・色々と事情がありましてw
最近、継母がリンパ腫の癌で入院んし一人暮らしをしている父
足腰も弱り覇気もなくなった父
ひと月前に草刈り機を手に実家に行き
『庭の草がえらいなこつになっちょるかい草刈っちゃろか?』って言うと
『うんにゃ良い!自分ですっかい!』と一言
昔から気が強くその上頑固な親父なので、何もせずにその日は帰りました。
盆に墓参りに訪れた高千穂町在住の叔母夫婦が実家に訪れた後に私に電話がありました。
『あんた、草ぐらい刈っちゃりない。あんげ草が生えてお客さん来たらぼくばい』
はあ~って感じでしたが
昨日草刈りをしてその写真を叔母に送ってあげましたW
昭和15年生まれの78歳?
そんな父の元、私はスパルタ教育で育った。
恥ずかしい話だが、殴り合いの喧嘩も何度かしました。
私からすると父は何よりも強く怖い存在でもありました。
現在の父には覇気も見られず、そんな父を見ているのがとても辛いです。
現在ヘルパーを依頼していて身の回りのことと食事は心配は要らないのですが
出来るだけ動いて、体を動かしてくれればと思っています。
そんな父が咲かせたサギソウです。
サギソウの【金星】という品種です。
若い頃から父には反発ばかりしていましたが
何故か花の話になると父とは仲良く話せる自分がいました。
色んな花を上手に咲かせる父には今でも敵いません。
草を刈って帰る間際に父が一言
『そこん置いちょるサギソウとオナガカンアオイやら全部持って帰れ!』
それを私が持ち帰ると父が余計に動かなくなると思い
『こんげいっぺ置くとこね~かい』と言って帰りました。
私も何れ年老いてこんな風になるのかと思った時に
現在30前後の4人の息子と、どんな感じなのかと想像すると
なんか
不安かな(*^-^*)
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21113877.jpg
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21114799.jpg
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21115386.jpg
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21115820.jpg
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21120315.jpg
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21121109.jpg
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21121671.jpg
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21122118.jpg
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21122491.jpg
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21122848.jpg
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21123264.jpg
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21123684.jpg
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21124056.jpg
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21124444.jpg
カラスウリの花。
夜咲く花なので早朝は開いているようですが
昼間はこんな感じです。

サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_21124873.jpg



こちらも見てね!!(^_-)-☆> 056.gif078.gif俺の花 My flower 056.gif

179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png



060.gif弊社のホームページの『管理人室』でも色々な花を御紹介していますので
下記のバナーからどうぞ040.gif040.gif040.gif
サギソウ【金星】2019&カラスウリ?_c0307468_00121968.gif

by merapopup | 2019-08-18 21:23 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup