人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽蝶蘭 銘品 久慈娘




羽蝶蘭 銘品 久慈娘_c0307468_14332406.jpg
今日の当地は雨057.gif

気象庁の発表では、九州南部(宮崎県、鹿児島県・種子島屋久島地方)が梅雨入りしたことを発表致しました!!

雨が降れば涼しいし、我が家で育てている蘭植物の水には事欠かさなくはなるのですが、
良いこともあれば都合が悪いこともあり、人間って我儘ですよね!?(オレだけか?W)

昨日撮影したウチョウランの銘品【久慈娘】です。

茨城県 奥久慈山採れの原種ウチョウランだそうです。
柴斑紋花で並形の若干スレンダーなスッキリ感のある花です(^_-)-☆
羽蝶蘭 銘品 久慈娘_c0307468_14332821.jpg
羽蝶蘭 銘品 久慈娘_c0307468_14333202.jpg
羽蝶蘭 銘品 久慈娘_c0307468_14333503.jpg
羽蝶蘭 銘品 久慈娘_c0307468_14333923.jpg
羽蝶蘭 銘品 久慈娘_c0307468_14335882.jpg
羽蝶蘭 銘品 久慈娘_c0307468_14341206.jpg
こちらのウチョウランは交配瓶出しの初花選別落ちの花です。
単刀直入に言いますとハズレ花です。
交配の狙い内容は分かりませんが、この花の表現名は【純白仁王花】です。
羽蝶蘭 銘品 久慈娘_c0307468_14341537.jpg
こちらのウチョウランも交配瓶出しのハズレ花です。
緑覆輪同士の交配で狙いは緑覆輪花だったのでしょうが、御覧通りの結果でした。
この花も表現名は【純白仁王花】にしておきます。
羽蝶蘭 銘品 久慈娘_c0307468_14341897.jpg
こちらもハズレ花です。
黄仁王交配の瓶出し初花でしたが、若干花弁の縁が黄色くも見えます。
この花も表現名は【純白仁王花】にしておきます。

羽蝶蘭 銘品 久慈娘_c0307468_14342157.jpg
こちらもハズレ花です。
緑覆輪交配の瓶出し初花でした!
この花も表現名は【純白仁王花】にしておきます。

黄花、緑花って難しんでしょうね!?


こちらも見てね!!(^_-)-☆> 056.gif078.gif俺の花 My flower 056.gif

179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png



060.gif弊社のホームページの『管理人室』でも色々な花を御紹介していますので
下記のバナーからどうぞ040.gif040.gif040.gif
羽蝶蘭 銘品 久慈娘_c0307468_00121968.gif

Commented by wakaba_19mg at 2018-05-27 19:16
こんばんわ。
私は持ち合わせていませんが、「久慈娘」は原種好きにとっては見本のようなウチョウランですね。
大阪はこれからの開花ですが、貴ブログを拝見していると待ちきれずにウズウズしてしまいます。
Commented by merapopup at 2018-05-27 19:43
wakabaさん、こんばんは!
こんな原種のウチョウランが自然の中で自生していたと考えると
自然の神秘さを感じると同時に凄く貴重な価値観を感じます。
責任を持って大切に育てたいものです。
大阪もこれから開花と言うことですが楽しみですね!
by merapopup | 2018-05-26 15:22 | Comments(2)

めらきの花日記


by merapopup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31