人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロシオチドリ【潮騒】



クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17002461.jpg
今日もあちかった~"(-""-)"

この調子じゃ7月頃には焼け死ぬんじゃないでしょうか?(笑)

今日はクロシオチドリが咲いていましたので御紹介します(^_-)-☆

え!?クロカミランと思ったらクロシオチドリ?
〇〇チドリとかいっぱいあって、訳ワカメだと思いますので簡単にご説明させて頂きます。w

羽蝶蘭(ウチョウラン)の近縁種、地域変異種等、クロカミラン・ニョホウチドリ・ヒナチドリ・
サツマチドリ・アワチドリがあり長崎県平戸産のものをクロシオチドリと称されております。

そのクロシオチドリの原種銘品【潮騒】です。

この花も今年入手した花で球根が中小合わせて2球だったのですが、中球しか育たなかったようです007.gif
先日のクロカミランと同様にこの様な貴重な原種は大切に維持愛倍していかなくてはいけないと思います。

クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17002108.jpg
クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17002714.jpg
クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17003083.jpg
クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17003303.jpg
クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17012176.jpg
現在の『俺の城』の様子です。

大分、草が茂ってきました(笑)

クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17012225.jpg
クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17012847.jpg
チラホラと開花しています(^_^)v

クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17013413.jpg
ウチョウランの円弁濃色斑紋花が1輪開花しています。
花っていいですよね!?
私の育て方次第で素直に結果を出してくれるし・・・
特に、意見も文句も言わないところが良いですね003.gif

クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17013755.jpg
今日は特に暑かったので、梅雨明けかと考えていたよしずの設置を今日してしまいました。

クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17014190.jpg
島根県産の風蘭も、来月には開花かな?

クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17015201.jpg
島根県産のセッコクは満開です。

クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17014460.jpg
クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17014611.jpg
上の写真左下に写り込んでいる紫陽花です。
少しずつ開花し始めていますが、この色は緑色ですが、普通のよくある水色の紫陽花になります。

クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_17014964.jpg
こちらは、私が数年前に山から引いてきたヤマアジサイ?
私は普通の紫陽花も好きですが、このガクアジサイと同じ様なガク咲きの紫陽花が
可愛らしいと思います。
まだ咲き始めなので花が完璧に開花していませんので時期になりましたら花の写真をアップしたいと思います。


こちらも見てね!!(^_-)-☆> 056.gif078.gif俺の花 My flower 056.gif

179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png



060.gif弊社のホームページの『管理人室』でも色々な花を御紹介していますので
下記のバナーからどうぞ040.gif040.gif040.gif
クロシオチドリ【潮騒】_c0307468_00121968.gif

Commented by wakaba_19mg at 2018-05-18 11:45
お久しぶりです。
明日は涼しくなるそうですが、今日は30度近くになる予報です。
エビネの植え替えが終わり、ウチョウランの季節を迎えようとしています。数は多くありませんが旧銘品を中心に作っており、開花が楽しみです。
大半は蕾が上を向いている状態ですが、早くも「信女仙」は蕾が反転して下一輪が開花しました。
開花時の写真を楽しみにしていますので、お忙しいとは存じますがアップしてください。
Commented by merapopup at 2018-05-18 12:15
wakabaさん、こちらこそご無沙汰しております。

毎日暑い日が続きますね!

wakabaさんのエビネのブログを拝見させて頂きましたが、エビネの花も綺麗で色んな品種があり、私には目に毒です。(^_^)
写真もプロレベルですし、私の撮る写真は素人写真なのでお恥ずかしい限りです。

とは言え、ウチョウランの開花写真は定期的にアップしていこうと思いますので、今後とも宜しくお願い致します。

コメントありがとうございました。
by merapopup | 2018-05-15 18:06 | Comments(2)

めらきの花日記


by merapopup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31