人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリオネミミカキグサ

クリオネミミカキグサ_c0307468_19470576.jpg
こんばんは!
ゴールデンウイークもアッという間に終わり、明日から仕事を・・・・・頑張らにゃいかんです。!(^^)!

今日はチョットうさぎ苔の仲間、ウトリキュラリア ワーブルギー(Utricularia.warburgii)クリオネミミカキグサ(クリオネくん)のことについて気が付いたことがありましたので、ご紹介したいと思います。178.png

普段、うさぎ苔の栽培は、ウチョウランやイワチドリを栽培している蘭舎にて育てております。
容器いっぱいに育つと枯れてしまうと聞いたことがあるので、容器いっぱいに育つ前に、適当に大きな容器(鉢)等に移しています。
水苔単用で、オシャレなマグカップやガラス容器(穴なし)等に入れ、水はウチョウランと同様に雨水や井戸水等の自然水で水入れしています。
栽培して、置き場を色々と試してみたところ、我が家では朝日が午前中少し当たるところで、午後には陰になるところが1番ベストのようです164.png
普段、日陰でも栽培したことがあるのですが、あまり日陰だと育ちが悪いような気がします。(あくまでも私個人の意見です(笑))

明るい場所で育てた株(花芽が数本出たもので1輪だけ開花したもの)でも、室内のリビング(明るいが日光が当たらない場所)に観賞用として置いたところ、写真5枚目から下の写真のように、白い幽霊のようなクリオネくんが咲きました。105.png
花芽が上がっても、ある程度は日に当てないとクリオネくんがオバケのQ太郎に化けてしまうようです(笑)
クリオネミミカキグサ_c0307468_19480062.jpg
クリオネミミカキグサ_c0307468_19483793.jpg
クリオネミミカキグサ_c0307468_19490841.jpg
クリオネミミカキグサ_c0307468_19492045.jpg
クリオネミミカキグサ_c0307468_19493820.jpg
クリオネミミカキグサ_c0307468_19495974.jpg
オバケのQ太郎に見えませんか?
クリオネミミカキグサ_c0307468_19500365.jpg
クリオネミミカキグサ_c0307468_19501364.jpg
毎年我が家に渡来するツバメの一家(一族)・・・・元気な子を育てて下さい169.png
クリオネミミカキグサ_c0307468_19500721.jpg

by merapopup | 2017-05-07 20:45 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup