人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムスカリ

ムスカリ_c0307468_17002493.jpg
お早うございます。040.gif

今日は、我家の庭に自生?しているムスカリが咲いていたので写真をアップします。(*^^)v
前回写真をアップした折に、ひむかさんからのコメントで花の名前を教えて頂くまで、このムスカリという名を知りませんでした。
何故かと言うと、私の実家の庭の片隅に雑草の如く生えているのと、我家の裏庭の片隅に誰かが植えたのか分かりませんが、同じく雑草の如く時期になると咲いているので、単なる雑草だと思っていたからです。
変わった可愛い花だとは思いましたが、園芸店にも販売されている花だということも知りませんでした。(^.^)
ムスカリ_c0307468_17012546.jpg
ムスカリ_c0307468_17014153.jpg
こちらは先日、近所の園芸店で購入してきたムスカリです。
色違いの花が咲くはずなのですが・・・・・同じ色???
色も何色かあるみたいですね!!
ムスカリ_c0307468_17015030.jpg
ムスカリ_c0307468_17025111.jpg
こちらは、カリはカリでも全く違いますが・・・(^.^)
宮崎県小林市、須木、以前は須木村でしたが2006年頃から隣接する小林市と合併したそうですが、その須木の入り口辺りにある陰陽石です。
先日この近くに、現場が発注された為、現場を見に来たついでに行ってきました。
説明は下部の看板の写真を御覧ください。040.gif
ムスカリ_c0307468_17030222.jpg

ムスカリ_c0307468_17032667.jpg

ムスカリ_c0307468_17034157.jpg
ムスカリ_c0307468_17035614.jpg

Commented by hiroro689 at 2015-03-26 12:04 x
ムスカリ・アルメニアカムはいろいろな場所で広がっていて、雑草化もしていて「のらムスカリ」と言う人もいるくらいです。
ところが、ムスカリ・アルメニアカムの自生地のものは増やそうと思ってもなかなか増えないので、とても強くて、よく増えるのが園芸種に選ばれたようです。

カワセミがいい場所に止まっていますね。
このあと、魚を捕まえたのでしょうか?
Commented by merapopup at 2015-03-26 17:39 x
「のらムスカリ」ですか?
野生化しているからでしょうが、「のら」はあんまりのような気がしますね!?…(*_*)w
キュートで可愛らしい花なので、最近園芸店に行く度に気を付けて見ています。
ムスカリについてとても参考になりました。
有り難うございます。
…カワセミですが、あれから魚でも獲ってくれれば最高に面白いんですが、私の気配を感じ、何処かに飛んでいきました。(^o^)‼
by merapopup | 2015-03-26 08:00 | Comments(2)

めらきの花日記


by merapopup