人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サワラン

サワラン_c0307468_18204349.jpg

お早うございます。040.gif

本日は、先日Yオクでゲットした【サワラン】のバルブを植え付けたので、その様子をアップします。(*^^)v

サワラン(Eleorchisjaponica)は、ラン科の植物で、北海道~本州中部以北に分布しているそうです。
サワラン(沢蘭)別名アサヒラン(旭蘭)とも呼ばれます。

分布地域が、本州中部以北ですので、当地での栽培は夏の温度管理が重要かと考えています。

今回、Yオクでお世話になった出品者(新潟県、I氏)さんの『裏庭のお話しホームページ』
http://www.geocities.jp/ishi3401/index.html
のサワランのコナーの植替え方法を参考にバルブを植え付けてみました。
少し違うのは、ボラ土を鉢底に少し敷いたことでしょうか・・・。(^.^)
あとはHPの説明通り、水苔単用で水苔を5cm程度敷き詰めてバルブをその上に均等に並べて置き、球根が軽く隠れる程度に水苔を上から覆って出来上がり♪

下の写真はI氏栽培+撮影の写真を勝手に拝借しましたが、こんな湿原の妖精が我家でも咲いてくれるように頑張って管理していきたいと思います。

開花時期は5月頃らしいですが、それまで・・・あまりサワランように心がけます。(=^・^=)
サワラン_c0307468_18202791.jpg
サワラン_c0307468_18203547.jpg
サワラン_c0307468_18204700.jpg
初めての栽培ですので、バルブの上下が判別し辛く迷いましたが、大輪トキソウ等と同じで、この部分から芽が出るのかと???
サワラン_c0307468_18205290.jpg
こんな感じで綺麗に並べてみました。035.gif035.gif035.gif
サワラン_c0307468_18205721.jpg
サワラン_c0307468_18211493.jpg
芽が出てくるのが楽しみです。(^.^)

by merapopup | 2015-02-06 08:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup