人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜香木(ナイトジャスミン)の種

夜香木(ナイトジャスミン)の種_c0307468_23283690.jpg
お早うございます。040.gif

今日も寒いですが、昨日は今年一番の寒さではなかったでしょうか?
当地も初氷でした。(*_*;
昨日の最高気温7℃、最低-2℃・・・・・ちょ~さみ~かい!!

寒さを吹き飛ばす意味で、本日は、南方(西インド諸島)の植物、夜香木(ナイト・ジャスミン)の種らしき物が夜香木の木に付いていたので写真をアップします。(*^^)v

夜香木に関しては、以前から開花の動画や写真をご紹介しているので、詳しいご説明は省きますが、学名Cestrum nocturnum西インド諸島原産のナス(茄子)科の植物です。

白い小さな1㎝程度の大きさの実を付けますが、その実が枯れ乾燥状態になり、干柿のようになっています。
大きさは3~5mm程度でしょうか(・・???

夜香木は、梅雨の時期頃に挿し木をして増やしますので、種を蒔いて増やすのは適切ではないのかも・・・(*_*;
一応参考までに・・・034.gif
夜香木(ナイトジャスミン)の種_c0307468_18152737.jpg
夜香木(ナイトジャスミン)の種_c0307468_18160111.jpg
夜香木(ナイトジャスミン)の種_c0307468_18184123.jpg
我家の玄関先に地植えした夜香木です。
寒さで葉は枯れていますが、春に気温が上がって来ると新しい新芽が吹いてきて元気になります。
夜香木(ナイトジャスミン)の種_c0307468_18184836.jpg
この枯れたような枝は、昨年の春に挿し木していたもので、見た目は枯れたように見えますが、根はしっかり生きていて上の原木と同じく暖かくなると元気になります。

夜香木(ナイトジャスミン)の種_c0307468_23082249.jpg
これが夏に付けた実(茄子)です。
夜香木(ナイトジャスミン)の種_c0307468_18172735.jpg
これは先日私が頂いた宮崎県の名物料理、チキン南蛮です。003.gif068.gif


Commented by nishi at 2021-02-17 18:02 x
merapopup様 こんにちは。CDを作成してますがCDと歌詞カードにナイトジャスミンの写真を入れたいと思っています。個人の趣味の範囲のものです。
2015年2月10日のナイトジャスミンの写真を使わせて頂けますか?
本物が無く、なかなか自分で撮影が出来ず、ネットで探しましたが、思うものが見つかりません。
たまたま訪れたこちらにBESTな写真がありましたので問い合わせました、よろしくお願い致します。
Commented by merapopup at 2021-02-17 19:21
☆nishiさん
初めましてこんばんは♪
コメントありがとうございます。

私の下手な写真で良ければ使って下さい。
Commented by nishi at 2021-02-18 13:00 x
merapopup様
ありがとうございます!使わせて頂きます、感謝。
by merapopup | 2015-02-10 08:00 | Comments(3)

めらきの花日記


by merapopup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31