人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチョウランのバイオ瓶 part2

ウチョウランのバイオ瓶 part2_c0307468_21091591.jpg
お早うございます。040.gif

先日、予約注文をしていたウチョウランのバイオ瓶が届きました。

っていうか・・・またこおたっけ~??(また買ったの??)って我家の大蔵大臣に言われましたが・・・。085.gif

最近は、Yオクなどウチョウランやイワチドリ等の球根が沢山出品されていますが、正直、目に毒027.gif

PCでYオク見ないようにしようと思えば、本やカタログを見てしまってます。(*_*;

まぁ~所謂・・・依存症?病気?003.gif

自分に『買うな~!!買うな』と暗示をかけて、マウスの上に乗せた右手の人差指が左クリックしないようにしている始末です。WW

ちょっと蘭舎を新築したので太っ腹になってますが、今年の3月から楽しみいっぱい夢いっぱいです。

その届いたバイオ瓶を、ビンから出してみました。(=^・^=)

まぁ~ただビンから出して、寒天状の培地を綺麗に洗い流せば良いだけの話なんですが・・・W
ウチョウランのバイオ瓶 part2_c0307468_21092702.jpg
ウチョウランのバイオ瓶 part2_c0307468_21093894.jpg
こんな感じで、笊に入れて水道水で培地を洗い流します。
ウチョウランのバイオ瓶 part2_c0307468_21095309.jpg
ウチョウランのバイオ瓶 part2_c0307468_21095863.jpg
綺麗に洗い流したら、軽く陰干しします。(2日ほど)
ウチョウランのバイオ瓶 part2_c0307468_21100616.jpg
これはヤバい薬にも見えますが・・・ウチョウランの粒状肥料(リン酸、カリ、カルシュウム)です。

初めて入手したものですが、今年は普段使っている液肥と併用して使ってみようと思います。

デカくなぁ~~~れ!!078.gif
ウチョウランのバイオ瓶 part2_c0307468_21101176.jpg

by merapopup | 2015-01-23 08:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup