人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羽蝶蘭:豆千代紫一点花

羽蝶蘭:豆千代紫一点花_c0307468_22574286.jpg
お早うございます。040.gif

今日は成人の日です。
我家も末っ子の四男がめでたく成人しました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
これでまた一つ、私の肩から責任と言う文字が無くなっていくことになるのですが・・・。
6月には嫁を貰うそうで・・・
そっちの方が大変じゃん。(*_*;

こちらの方言で言うと、『でいじがぼくじゃ!!』

少し早い気もするんですが、そうやって皆大人になって、家庭を築き、1人の人間として立派に生きていくのでしょう・・・。

本日ご紹介する花は、今年の春に開花したウチョウラン【豆千代紫一点花】です。(*^^)v

このウチョウランは、三重県のU氏という方から譲って頂いたウチョウランです。
我家では3作程栽培しましたが、中々剛健種で沢山の花も付けますが、球根もよく増球し頼もしい親孝行なウチョウランです。\(^o^)/

特にご覧のように可愛らしい紫一点花、濃い紫と純白のコントラストがとても綺麗で、その小さな妖精のような花を無数に開花させ、その姿は圧巻です。
羽蝶蘭:豆千代紫一点花_c0307468_22575111.jpg
羽蝶蘭:豆千代紫一点花_c0307468_22571114.jpg
羽蝶蘭:豆千代紫一点花_c0307468_22564677.jpg
羽蝶蘭:豆千代紫一点花_c0307468_22573492.jpg




by merapopup | 2015-01-12 08:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup