人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギソウ:緑星

サギソウ:緑星_c0307468_20074614.jpg
お早うございます。040.gif

先日、待ちきれずに我家のサギソウの球根を掘り起こしてみました。

写真は、小豆島原産の緑花サギソウ【緑星】の球根です。

三年前に四国の高知県のY氏からYオクで1球5000円位で入手したサギソウですが、今年で増球から増球を重ね16球になりました。\(^o^)/

一昨年、別の方から緑星を1本入手したのですが、その球根も今年で6球に増球し、全部で22球に増えました。

下の写真は、サギソウの新球根がどのように出来ているかということが分かるようにサギソウ全体の写真を撮影したものです。

写真でA、B、Cと記載しているのが今年出来た新球根になります。

サギソウの株の根元に白っぽく見えるのが古い球根です。

この球根から新球根が3つ出来たことになります。(*^^)v

サギソウは品種によって弱いものもありますが、この緑星は剛健種の方ではないでしょうか!?
サギソウ:緑星_c0307468_20081552.jpg
サギソウ:緑星_c0307468_20081079.jpg
サギソウ:緑星_c0307468_20082060.jpg

by merapopup | 2014-11-08 08:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup