人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富貴蘭:米良の彗星 part2

富貴蘭:米良の彗星 part2_c0307468_23212995.jpg
第96回全国高校野球選手権宮崎大会は、日南学園が優勝しました。

甲子園での活躍を期待したいと思います。

本日ご紹介する花・・・植物は富貴蘭の【米良の彗星】です。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

米良の彗星】!!とても響きの良い名の富貴蘭です。

詳細は、新企画出版の富貴蘭図鑑34ページに載っているそうです。・・・高いですが(@_@;)

ちなみに私は持っていません。041.gif

以前ご紹介したことがありますが、私の棚には【米良の彗星】と【米良彗星】が一鉢ずつありますが、先日このブリブリの【米良の彗星】がYオクに出品されているのを見付けてしまいました。

気が付いたら落札していました。005.gif

前回入手した【米良の彗星】も本性品ですが、この【米良の彗星】はガッチリして本物の風格を醸し出しています。

表と裏に各2つずつ仔が吹いています。(*^^)v子沢山です。

私のコレクションの中には確かに色んな銘品もありますが、私としては富貴蘭の中で一番はこの【米良の彗星】です。

何故かと言うと・・・それは、ひです。073.gif

今年は、全体的に冬越しが少し過保護すぎたのか???開花した富貴蘭が昨年と比較すると少なかったような気がします。

今回、【御旗】や西米良産の豆葉富貴蘭、花物で【南国の舞】【神龍紅】【青星】等、下手な横好きで収集し棚入れしましたが、【米良の彗星】もそうですが花を未確認なので是非来年は観てみたいものです。

来年の今頃は、【米良の彗星】を含む数々の富貴蘭の花を馥郁たる花の香りと共に楽しめればと思っています。
富貴蘭:米良の彗星 part2_c0307468_23214208.jpg
富貴蘭:米良の彗星 part2_c0307468_23214974.jpg
富貴蘭:米良の彗星 part2_c0307468_23215610.jpg
富貴蘭:米良の彗星 part2_c0307468_23220816.jpg

by merapopup | 2014-07-24 08:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup