人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雛蘭(ヒナラン)

雛蘭(ヒナラン)_c0307468_04522783.jpg

早いもので今日から6月に入りました。035.gif035.gif035.gif


私のFBでご紹介したのですが、我家の【雛蘭(ヒナラン)】が咲きましたのでブログでもご紹介いたします。(*^^)v


学名:Amitostigma lepidumラン科ヒナラン属

分布:本州(関東以西)、四国、九州

開花時期:5月~6月


茎の下部に葉を1枚ずつ付け、名前の通り小さく超極小のランです。

爪楊枝と比べると大きさが想像できるかと思いますが、3㎜程度でとても小さく可愛らしいランです。(^.^)

小さすぎてピントを合わせるのに苦労しました。


まだ少し早いようにも思いますが・・・・・老眼!?(@_@;) まだはぇ~か!?085.gif


カメラで撮影する時は連写で撮影し、技術が未熟なのをカバーしています。(汗)


花が小さすぎて撮影も大変ですが、こんなに小さいのに花は立派な蘭科の花で、自然の神秘ささえ感じ不思議な気持ちになります。


雛蘭(ヒナラン)_c0307468_04523374.jpg
雛蘭(ヒナラン)_c0307468_04524600.jpg
雛蘭(ヒナラン)_c0307468_04525413.jpg
雛蘭(ヒナラン)_c0307468_04531278.jpg
雛蘭(ヒナラン)_c0307468_04532191.jpg
雛蘭(ヒナラン)_c0307468_04533219.jpg
雛蘭(ヒナラン)_c0307468_04534470.jpg

by merapopup | 2014-06-01 08:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup