人気ブログランキング | 話題のタグを見る

段ボール実生

段ボール実生_c0307468_16120670.jpg
少し写真が汚く思うかも知れませんが、これは2011年の秋に段ボール実生をした容器です。
(^^ゞ 

段ボール実生とは・・・話せば長くなるのですが、蘭科の植物は普通の植物のように土にそのまま種を播いても発芽しません。008.gif  

蘭菌の助けを借りて親株の株もとに種を播く方法など幾つか方法はあるようですが・・・まぁ~早い話、段ボールがどのように良いのかは説明出来ませんが、段ボールを混ぜた用土に播種すると発芽しやすいようです。(^^ゞ 

嘘のような・・・本当の話です。003.gif

私も実生に興味があったのですが、いきなり無菌培養に挑戦する自信がありませんでしたので、手始めに段ボール実生に挑戦してみました。 

上の写真は透明のトレーに長方形の鉢を入れ、サイドの隙間に段ボールの切れはしを入れている状態です。034.gif  

鉢の用土は、蘭菌の発生を促進させる為、蘭菌が多いと言われる春蘭の根をミキサーで砕いたもの、段ボール片、鹿沼土小粒等を入れています。 
その用土の上に水苔を粉末にしたもので覆い、その水苔の粉末の実生床に播種しました。078.gif  

2012年の春に発芽しなかったので、諦めていたところ翌年の春に数芽発芽したので球根を3つ程採り土植えにしましたが、また生き残りがいて1つ芽が出てきていました。035.gif035.gif035.gif

段ボール実生=無菌培養

地味な作業で発芽も少しランダムな感じですが、素人にも出来る確実な実生は段ボール実生060.gif 段ボール恐るべし!!やね079.gif
段ボール実生_c0307468_16121380.jpg
段ボール実生_c0307468_16121918.jpg
これは段ボール実生して採れた球根の芽出しの様子です。(*^^)v
今年花が咲けば良いのですが・・・?
私が交配したウチョウランですが、交配内容は・・・忘れたなぁ~073.gif

by merapopup | 2014-04-18 08:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup