人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名護蘭の植替え

名護蘭の植替え_c0307468_23135391.jpg
本日は、名護蘭の植替えをご紹介します。(*^^)v

写真はナゴランの矮鶏丸(チャボマル)です。

ナゴランの植替えと言っても基本的には富貴蘭とセッコクの植替え方と殆ど同じです。034.gif

若干、ナゴランの方はセッコクよりも湿った状態を保ちたいため、保水性を少し考慮し、苔台の芯には発砲スチロールでも良いのですが、木炭を使用しています。\(^o^)/
名護蘭の植替え_c0307468_23135841.jpg
古い水苔を取り除いた状態ですが・・・・・ちっちゃ!!019.gif 

矮鶏丸は、丸葉ナゴランの極小矮性(わいせい)種ですので、とてもチビです。083.gif
名護蘭の植替え_c0307468_23140633.jpg
お花見で使う予定だった木炭です。068.gif
名護蘭の植替え_c0307468_23141458.jpg
木炭を芯にした苔台の出来上がりです。(*^^)v

木炭を芯にして植えると乾きが遅くなり育ちもよくなります。078.gif
名護蘭の植替え_c0307468_23142336.jpg
長めの水苔で根の周りをシッカリ固定します。035.gif
名護蘭の植替え_c0307468_23143168.jpg
若干小さめの鉢に綺麗に入れて出来上がり!!038.gif038.gif038.gif
名護蘭の植替え_c0307468_23144245.jpg
このナゴランは青玉丸せいぎょくまる)です。(*^^)v

我家では、他に達磨(だるま)、明丸みんまる)萌黄縞、明丸の縞みんまるのしま)、宮崎県須木産山採れ名護蘭等のナゴランを栽培しています。028.gif
名護蘭の植替え_c0307468_23145027.jpg
よ~~~~~~く観てみると、ナゴランの向かって右側の葉の1枚目と2枚目の間に、小さな豆粒のようなものが有りますが、これが花芽です。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この部分から花茎がどんどん伸びてきて花が咲きます。056.gif

by merapopup | 2014-03-18 15:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31