人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イワチドリ:交配ビン、フラスコ球根

イワチドリ:交配ビン、フラスコ球根_c0307468_16150964.jpg
本日ご紹介するのは岩千鳥(イワチドリ)の交配培ビンと フラスコ出し球根(交配ビンから取り出した球根)をご紹介します。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

このイワチドリの球根は、先日私が入手したものなので私が作った球根ではありません。028.gif

私も去年の秋に初めての挑戦ですが、ウチョウランの交配した種をバイオ瓶に播種し発芽するのを待っている状態ですが、移植後の交配ビンの中の球根が、どのように成長し増球するか知りたくて待ちきれずに交配ビンを購入しました。037.gif   

この交配ビンの球根は、播種して発芽した球根を交配ビンから一度取り出し、再度バイオ瓶に移植したものです。034.gif  

この交配ビンの球根は出さずに来年までこのままの状態で、放置プレーしとこうと思っています。083.gif  

交配ビンから出して鉢に植え替えても良いのですが、放置プレーでどれくらい成長と増球が良いのか、実験と確認がしてみたいからです。004.gif  

来年度までの間にコンタミ(カビの発生)がなければ良いのですが・・・・・(・・???

コンタミがあればビンから出して栽培すれば良いだけやっちゃけどね078.gif 

管理場所としては、なるべく温度変化が少ない明るい湿度の少ない、出来れば涼しい環境に置いておくのが理想です。 074.gif
って・・・・どこよ???076.gif

今年は交配ビンの中で発芽して、開花~増球って観られれば面白いよね!!041.gif
イワチドリ:交配ビン、フラスコ球根_c0307468_16151332.jpg
イワチドリ:交配ビン、フラスコ球根_c0307468_16151868.jpg
イワチドリ:交配ビン、フラスコ球根_c0307468_16152207.jpg
この球根はイワチドリのフラスコ(交配ビン)から出した球根です。(*^^)v

長さ2.5cm 太さ3~4mm程度の大きさです。

写真の球根の左部分の尖った所から芽が出るので、その部分を上に向け用土に植え付けます。069.gif
イワチドリ:交配ビン、フラスコ球根_c0307468_16152669.jpg
なんか・・・よく観ると・・いびつで薄く毛のようなものも生えてて・・・ちょ~キモくね!?042.gif
by merapopup | 2014-02-03 15:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup