人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無菌培養に挑戦!!Part 4

無菌培養に挑戦!!Part 4_c0307468_14235920.jpg

今日は無菌培養の無菌播種についてご紹介します。040.gif

今回はウチョウランの無菌播種(種蒔き)を行ってみました。
前回はイワチドリの無菌播種を生まれて初めてやってみましたが、見様見真似でしたので思ったように出来ませんでした。007.gif
今回は前回の経験を生かし、落ち着いて手順良く出来たのではと思います。(*^^)v
培地作りから無菌播種、その後の管理までの工程は全クリです。完全制覇!!038.gif

少し気持ちにも余裕があったので、今回はウチョウランの他にサギソウの【秀】と富貴蘭の【羆】の種子を採取し、この種子も無菌播種してみました。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
無菌培養に挑戦!!Part 4_c0307468_14235393.jpg

写真の左のシャーレに入っている鞘(種子)がウチョウランで、右側のシャーレに入っている左側の大きい鞘が富貴蘭で、その横にある黒っぽい3つの鞘がサギソウです。
無菌培養に挑戦!!Part 4_c0307468_14234330.jpg

富貴蘭の銘鑑の『別格稀貴品』の位置にドぉーンと鎮座する、あの有名な【羆(ひぐま)】の鞘!!
これ蒔いて発芽したら羆だらけになるやんね!?035.gif035.gif035.gif
ってことは?How much? 065.gif065.gif065.gif
無菌培養に挑戦!!Part 4_c0307468_1423862.jpg

これはウチョウランの種子を無菌播種完了しましたが、この培地に蒔いた種がプロトコームになれば発芽決定になるのですが・・・?
プロトコームとは、ラン科の種子の胚が発育するとき、まず共生菌の菌糸をエネルギー源として発育し、球形に肥大することをいいます。034.gif
うまいと蒔けちょるやろ!?038.gif 俺、プロ級じゃね!?017.gif
本物の花咲爺さんになれるかも?(^o^)?
無菌培養に挑戦!!Part 4_c0307468_14223658.jpg

この写真は私のウチョウランの師匠、山口県在住のM氏から頂いたウチョウランのプロトコームの写真です。
タンポポの種のように白い毛のような固まりがプロトコームです。034.gif
私が無菌播種したバイオ瓶の種子も来年の4月ごろにプロトコームが出来るはずです048.gif
by merapopup | 2013-09-11 15:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31