人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鷺草(サギソウ) 【飛翔】

鷺草(サギソウ) 【飛翔】_c0307468_16511289.jpg


今日は8月15日終戦記念日です。040.gif
日本が無条件で「降伏文書」に署名したのは9月2日だそうですが・・・・・002.gif
どちらにしても、戦争のない現在の日本に生まれてきた私達は幸せだと思います。040.gif

072.gif本日ご紹介する花は、サギソウの飛翔という品種です。058.gif

奇形花(獅子咲き)サギ草の奇形花の1つ。034.gif

新潟県で見つかった自然種で数十年前は1球5000円以上したそうです。006.gif
サギソウ奇形花の代表格で獅子咲き、花が沢山ついて倒伏するので、開花前に1つだけ花芽を残し、他は摘み取ってしまうと豪華な花が楽しめます。056.gif056.gif056.gif
鷺草(サギソウ) 【飛翔】_c0307468_16504359.jpg

072.gifこの花は3輪です。034.gif
鷺草(サギソウ) 【飛翔】_c0307468_16502781.jpg

072.gif少し普通のサギソウと比べると、唇弁の髭が短いような気もしますが獅子咲きだからでしょうか?でも、これはこれで綺麗だと思います。038.gif
鷺草(サギソウ) 【飛翔】_c0307468_1650677.jpg

060.gifサギソウには【常磐姫(ときわひめ)と白鷺】という悲しい花の伝説があります。060.gif
071.gif検索してみてん!071.gif
鷺草(サギソウ) 【飛翔】_c0307468_16495124.jpg
鷺草(サギソウ) 【飛翔】_c0307468_16493886.jpg

by merapopup | 2013-08-15 15:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup