人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒穴蜂(クロアナバチ)

黒穴蜂(クロアナバチ)_c0307468_1419572.jpg

ちょっと気分を変えて黒穴蜂(クロアナバチ)を御紹介します。058.gif

我家の玄関の横の庭に最近砂の山のようなものが沢山出来ているのに気が付きました。034.gif

最初は蟻の巣なのかと思っていましたがクロアナバチという蜂の巣でした。
クロアナバチの体長は3cm位でしょうか!?004.gif

一見、当地にもいる【便所蜂べんじょばち】=(ミズアブの仲間)にも似ていますが全く違うものです。037.gif

クロアナバチは土の中に巣を作る蜂で、巣穴を3つ掘るそうですが、中央の巣穴が本物の巣穴だそうです。
残りの2つはダミー(dummy)ってことですが誰を騙すつもりなのかは分かりません037.gif
余計な穴掘るな!!022.gif
外出する際は巣穴の入り口を閉じて出かけ帰宅する際に再び穴を開けて入るという用心深いというか律儀というか面白い習性を持った蜂です。027.gif

写真をご覧の通り、キリギリス科の昆虫に毒針で麻酔をかけ、巣穴に運んで、その餌に卵を産みつけ幼虫の餌にするそうです。031.gif

エイリアンみたいやね?041.gif
黒穴蜂(クロアナバチ)_c0307468_1419491.jpg
黒穴蜂(クロアナバチ)_c0307468_14193385.jpg

巣穴の入り口の砂をかき出しています。頑張り屋さんですね!029.gif
黒穴蜂(クロアナバチ)_c0307468_14185572.jpg

巣穴に入って行きました。038.gif
黒穴蜂(クロアナバチ)_c0307468_14174792.jpg

072.gif仕事頑張って欲しいので石で蓋をしてみました。041.gif041.gif041.gif
by merapopup | 2013-08-06 15:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup