人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜香木(ナイト・ジャスミン)Part 2

夜香木(ナイト・ジャスミン)Part 2_c0307468_0234089.jpg

昨日ご紹介した夜香木(やこうぼく)ナイト・ジャスミンです。058.gif

昨日は日中の撮影でしたので花が蕾の状態でしたが、午後8時を過ぎた頃に満開でしたので写真を撮りました。038.gif038.gif038.gif

昼間の様子と真逆で、どうしたの?って、感じで勢いよく咲き誇っています。056.gif056.gif056.gif056.gif
こんな勢いで咲くのは夜行性だからでしょうが何とも不思議です。
ご覧の通り花の1つ1つをよく観察すると星の形で可愛らしい花だと思います。
正しく夜空に輝くお星様のようですね!072.gif072.gif072.gif
昨日もご説明しましたが、花は、日中は蕾の状態で香りませんが、夜になると徐々に咲き誇り強い甘い香りを漂わせます。
良い香りです。当地の方言で言えば・・・【 Niceかざ 】でしょうか?041.gif041.gif041.gif041.gif041.gif
夜香木(ナイト・ジャスミン)Part 2_c0307468_0235310.jpg

この花の写真はストロボ撮影ではありません。
スポットライトによる照明での撮影です。048.gif
夜香木(ナイト・ジャスミン)Part 2_c0307468_024262.jpg
夜香木(ナイト・ジャスミン)Part 2_c0307468_0242649.jpg
夜香木(ナイト・ジャスミン)Part 2_c0307468_0243892.jpg

かわいくね?016.gif
夜香木(ナイト・ジャスミン)Part 2_c0307468_0244799.jpg

昨日は花の大きさが5ミリ位だと説明しましたが昨夜正確に測ったところ7ミリ~9ミリほどありました。040.gif040.gif040.gif
by merapopup | 2013-07-31 15:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup