人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サギソウの球根



サギソウの球根_c0307468_17415554.jpg
今日も台風第21号 (ラン)の影響で一日中大荒れの天気でした( ;∀;)
現在も少し忘れたように強風が吹いているようです。

朝から雨が降っていたので、蘭舎に入って、サギソウのポットの一部を掘り起してみました。

ん・・・・。

成績は、良くも悪くもなく・。

点数で言うと100点満点中・・・55点|д゚)

気が付いた点は、①液肥の与えすぎ
     ②遮光調整
              ③受け皿の深さ(鉢の通気性)

この3つに気を付けて、来年は上手く育てたいと思います066.gif

サギソウの球根_c0307468_17420998.jpg
サギソウの球根_c0307468_17424136.jpg
サギソウの球根_c0307468_17425793.jpg
父から今年受け取ったサギソウの一部です。

今年の2月頃?に父は年のせいか、『もう、よだきなったかい、お前が持って帰って育ちい!!』と言い出し
父から渡されたサギソウです。
元々は私が父にプレゼントしたサギソウで、
本当は3、4種類栽培していたはずなのですが混合して栽培していたようです。(苦笑)

私の性格上、選別して管理しないと気が済まないので、今年の植え替え時に
1球1球別々にポットに分けて栽培し葉と花を確認して選別しました(*^^)v

選別したにも関わらず、先日実家に行ってみると
『やっぱメジロも止めたかい、なんか寂しいとよね!じゃかい今度球根出来たら、なんぼか持って来ちゃらんか?』と父。(笑)

急に趣味に興味を持たなくなった父を少し心配していたのですが、またサギソウの栽培を再開するとのことですので
サギソウの新球根に乾燥水苔をセットで持って行ってあげようと思います。

サギソウの球根_c0307468_17430031.jpg
茎の根元の旧球根の横に1球、中央と下に各1球で合計3救増球しています(*^^)v
まずまずじゃね!?027.gif

サギソウの球根_c0307468_17430391.jpg
こんな感じ!!

サギソウの球根_c0307468_17505546.jpg
大輪トキソウ【大山】

サギソウの球根_c0307468_17503625.jpg
今年の春に沢山咲いてくれました。

サギソウの球根_c0307468_17511367.jpg
サギソウの球根_c0307468_17430894.jpg
現在の様子です。
11月からの植え替えですが、近いうちに植え替えておこうと考えています。
バルブ大きくなっちょるけ!?

サギソウの球根_c0307468_17431161.jpg
綺麗に枯れ上がり、もうバルブも休眠状態です。

サギソウの球根_c0307468_17523873.jpg
植替え時に撮影していた大輪トキソウです。

サギソウの球根_c0307468_17431814.jpg
今日17時30分頃の空の様子。
雨が降っているのに、空が黄色く明るかったです。
サギソウの球根_c0307468_17432467.jpg
まだ風吹いてますが、14時頃は強風で、台風対策を施していなかった私は
芋掘りしながら『これ普通に台風じゃね!?』と慌てて蘭舎の窓を全部閉めました。
本当に自然を軽く見てはいけませんね!!
サギソウの球根_c0307468_17432191.jpg



こちらも見てね!!(^_-)-☆> 056.gif078.gif俺の花 My flower 056.gif

179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png179.png



060.gif弊社のホームページの『管理人室』でも色々な花を御紹介していますので
下記のバナーからどうぞ040.gif040.gif040.gif
サギソウの球根_c0307468_00121968.gif

by merapopup | 2017-10-22 20:42 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup