人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウチョウラン・イワチドリ・サギソウの球根

ウチョウラン・イワチドリ・サギソウの球根_c0307468_16261533.jpg
058.gif今日はウチョウランイワチドリサギソウの球根の出来とその状況をご紹介します。(*^^)v

1枚目、2枚目の写真はウチョウランの球根です。034.gif

今年は気温が高かったからか、このように茎や葉が枯れていないのが多く見られます。019.gif

このウチョウランの草丈は約30cm程あり新球根も3cm程のLLサイズです。(*^^)v
ウチョウラン・イワチドリ・サギソウの球根_c0307468_16262396.jpg
写真中央にある山芋のようなものがウチョウランの新球根です。082.gif
その左側にある茶色く変色してシワシワな感じのものが旧球根です。079.gif 役目を果たした~って感じが伝わってくるようです。!(^^)!

球根は大きい方ですが数は1つだけで少し淋しい感じもします!083.gif
ウチョウラン・イワチドリ・サギソウの球根_c0307468_16263310.jpg
続いては、イワチドリの球根です。(*^^)v

このイワチドリの草丈は15cm程でした。076.gif

イワチドリもウチョウランと同じく、気温が高かったからか少々枯れていないものがチラホラ見られます。078.gif
ウチョウラン・イワチドリ・サギソウの球根_c0307468_16264163.jpg
写真中央の根っこの裏に隠れるように見えるのが旧球根で、左右の白っぽい球根が新球根です。074.gif

球根の形はウチョウランの球根と比べるとイワチドリの球根は少し細くスマートな感じの球根です。085.gif
俺みたいじゃね????

このイワチドリは新球根を2つ作っているので、まぁまぁの成績かと・・・(*^^)v

お疲れ様でした。040.gif040.gif040.gif
ウチョウラン・イワチドリ・サギソウの球根_c0307468_16265432.jpg
最後はサギソウの球根です。(*^^)v

このサギソウは四国の小豆島産の緑花サギソウ緑星という品種です。038.gif038.gif038.gif

我家のサギソウは11月に入り、ここ何日かで気温が下がったので、それに伴い上部も紅葉し全体的に枯れ込みましたが、緑花サギソウのもう1つの株が1鉢だけ枯れ込み待ち状態です。080.gif

ウチョウランやイワチドリ等は新球根が旧球根の横(茎の根元)に出来ますが、サギソウの場合ライン(根)の先に新球根が出来ます。079.gif

ウチョウラン・イワチドリ・サギソウの球根_c0307468_16270396.jpg
写真を撮った後に球根を外してみると、6つも新球根が出来ていました。\(゜ロ\)(=^・^=)(/ロ゜)/よ~やった!よ~やった!お疲れ様サマ041.gif041.gif041.gif

この緑花サギソウは一昨年、1球の球根をインターネットのオークションで四国の方から1球5千ちょっと位で入手し栽培していたサギソウで、去年1球から2球に増やし、今回その2球が6球になったので大喜びしています。071.gif071.gif071.gif
どこかの展示会では1万円以上の値がついたのを見たとその方が言っていました。084.gif

もう1株栽培していますので、その株が枯れ込むのが楽しみです。076.gif
by merapopup | 2013-11-15 15:00 | Comments(0)

めらきの花日記


by merapopup