The blog of meraki

merapopup.exblog.jp

めらきの花日記

ブログトップ
c0307468_21021766.jpg
こんばんは!
今日は先月6月に撮りためていた【紅一点花絞り咲き分け】の写真をアップ致します。
この花の芸は( ^ω^)・・・読んで字の如くですが、シボリで咲き分けているところです・・・?
そのまんまじゃね!(笑)

噛み砕いてご説明すると、紅一点花(上の写真の左下が紅一点花)なのですが、中央右寄りの花は、向かって右半分は紅一点花で、左半分は純白花です。
昔のアニメで言いますと、マジンガーZの悪役キャラクター『あしゅら男爵』顔半分は男性で、半分は女性・・・?(笑)
源平ともいうのかな!
尚更分からなくなったりして・・・105.png
絞り染のような花模様で、その花模様が各々違って咲いています。
勿論、花形は仁王や連舌等、色んな花形がありますが、私はこの花のような原種に近い並形の花が好きです。171.png172.png
c0307468_21022198.jpg
c0307468_21022545.jpg
c0307468_21022923.jpg
c0307468_21023288.jpg
c0307468_21024771.jpg
c0307468_21025412.jpg
c0307468_21030285.jpg
c0307468_21030804.jpg
c0307468_21032203.jpg
c0307468_21033356.jpg
c0307468_21033957.jpg
c0307468_21040677.jpg

[PR]
# by merapopup | 2017-07-20 21:42 | Comments(0)
c0307468_20261117.jpg
アワチドリ銘品【天女の舞】です(^_-)-☆
安房千鳥愛好会登録花No.79173.png
アワチドリ原種のT字咲きです。
ウチョウランの銘品にも同じ名の【天女の舞】があるようですが、我が家にあるのはアワチドリの【天女の舞】です。
銘品【峰の天狗】や【紙楽】のように長舌花で変わった花形です。
もぞらしいね!(^^♪
宮城県のたけちゃんさんの『たけちゃんのホームページ』にウチョウランの【天女の舞】とこのアワチドリの【天女の舞】が掲載されていますので、
そちらで御覧頂ければ違いが一目瞭然です。114.png
ちなみに、このブログと『たけちゃんのホームページ』とは相互リンクしています。
c0307468_20261569.jpg
c0307468_20261804.jpg
c0307468_20262106.jpg
c0307468_20263852.jpg
c0307468_20264146.jpg
c0307468_20265518.jpg
c0307468_20265283.jpg
c0307468_20264830.jpg
c0307468_20264577.jpg

[PR]
# by merapopup | 2017-07-16 20:54 | Comments(0)

サギソウについて・・・

c0307468_21304100.jpg
この写真は数年前に撮影したサギソウ【秀】の開花時の写真ですが、今年の【秀】の葉に異変が・・・・?
曙斑のように白くなっていました(´・ω・`)
肥料のやり過ぎ?
下の写真は先月撮影した秀の葉の様子です。

80近い私の父もサギソウを栽培しているのですが、何故か父の作ったサギソウは草丈も大きく花数も多く、私は父には敵いません。
以前、父に尋ねたことがあります。
『なんで親父のサギソウは、そんげふてして、いっぺ花が咲くとけ?』
父の返事は『そりゃ当り前じゃ!お前どんと、ちごて管理が良いかいよ!』と一言。
ひつこく聞くと、どうやら施肥の仕方にコツがあるようで・・・?
それでも詳しいことは教えてもらえず、試行錯誤しながら、毎年栽培しています。
今年は活力剤エキスオージャとエコゾア液肥を使用していますが、それが原因なのかなぁ~|д゚)
普通の栽培では肥料は花後に一度施肥を行えば十分なのですが、球根を大きくしたい、ただそれだけです(笑)
c0307468_21284420.jpg
c0307468_21284299.jpg
c0307468_21292943.jpg
こちらは、【金河】です。
サギソウの愛倍家で【金河】は【金星】と【銀河】が混ざったものが【金河】という名で出回っていて【金河】とは誤表記だという御方も居られるようですが
我が家の【金河】はこんな感じ!!
私が観る限り、同じ黄覆輪の【輝】や【金星】【ひかり】等とはやはり違う個体のようにも見えます。
まぁ~自分が自己満足して納得していれば、それはそれで良いのかも知れません(笑)
綺麗な源平斑!!172.png
c0307468_21292181.jpg
このサギソウの開花動画は2014年の夏に、サギソウ【夏至】の開花シーンを写真撮影したものでYouTubeに動画をアップしています。
その他に、イワチドリ、うさぎ苔、夜香木、富貴蘭等の動画もアップしていますので御覧になって頂ければ幸いです。
2014は、暇人じゃったっちゃね(笑)
今年もサギソウの開花写真動画を撮ろうかね!?114.png


[PR]
# by merapopup | 2017-07-15 22:27 | Comments(0)

羽蝶蘭 銘品 宵の明星

c0307468_20523189.jpg
こんばんは!
今日から九州も梅雨明け宣言致しました(^^)/
私は今日、大分県の豊後高田市に仕事で行っておりましたが・・・・・すげ~あちかったです。119.png

本日は、先日撮りためていたウチョウランの銘品【宵の明星】の写真をアップ致します。(^_-)-☆

このブログを始めて3、4年でしょうか、最近やっと使いこなし、こうして花の写真をアップしていますが、他の方のブログの写真を拝見させて頂く度に
自分の写真のレベルの低さを感じます。
ま~レベルと言っても素人ですのでレベルすらないようなものですが・・・(笑)
最初は普通のデジカメで撮影していたのですが、一眼レフでマクロレンズで撮影するようになりました。
FBで、友達のカメラ屋さんの花の写真を見て綺麗だと思い、FBでその写真について「どんなレンズで撮影していますか?」と質問したら
「僕のカメラはコンパクトデジカメの部類で、レンズ交換はできません。搭載機能を使ってます。」とご返事が!(苦笑)
写真って難しい!!
最近ブログフォローさせて頂いている方は皆さん綺麗な写真ばかりで( ^ω^)・・・もっと技術を磨いてどんげかせにゃいかん114.png

さてこの【宵の明星】、花の師匠koshiさんに頂いたウチョウランですが、詳細が分かりません。
サツマチドリっぽいのですが原種か交配種か不明です。
霧点とまではいきませんが、細かい柴点がまばらに散りばめられ、本当に星のようです。
兜、唇弁の縁に仄かに薄紫が入り、その星を浮き立たせているようです。
ホント宵の明星ですね!!172.png(^^♪
c0307468_20523775.jpg
c0307468_20524085.jpg
c0307468_20524324.jpg
c0307468_20524694.jpg
c0307468_20525007.jpg
c0307468_20525354.jpg
c0307468_20525770.jpg
c0307468_20530111.jpg
c0307468_20530582.jpg
c0307468_20530952.jpg

[PR]
# by merapopup | 2017-07-13 21:41 | Comments(0)
c0307468_21140383.jpg
今日は数日前から開花し始めた超巨大ひまわりクレイヴン・ストレインとタイタンですヽ(^o^)丿
この写真はタイタンですが、観察していると、梅雨時期だったこともあったのか、開花している時間が少し短いような気がします。
タイタンについての詳細は分かりませんが、クレイヴン・ストレインについては草丈が約7.5m、花の直径約54㎝だそうですが、
我が家では2.5m超え位が限界のように思えます。
花の大きさに関しては過去の経験から50㎝位は夢ではないのかもと思います。
c0307468_21141045.jpg
c0307468_21141615.jpg
c0307468_21143880.jpg
c0307468_21142129.jpg
これから下はクレイヴン・ストレインですが、まだ完全に開花はしておりませんので後日開花時の写真をアップ致します(^^)/
c0307468_21142409.jpg
これもクレイヴン・ストレインですが、162.pngハート型じゃね!?(笑)
ハート型じゃったら、それこそギネスじゃろ!!174.png
c0307468_21144266.jpg
c0307468_21150728.jpg
これは当然ですが、向日葵ではなく、我が家の蘭舎の番人!!工業用扇風機!!
ウチョウランもサツマチドリを除き、花も終わりになっておりますが、蘭舎の中の気温は38℃超えで、湿度も53%程
自動タイマーで午前9時から午後5時までは扇風機全開!!182.png

[PR]
# by merapopup | 2017-07-11 21:41 | Comments(0)